出願手順

このページにある情報は、KISTアドミッションハンドブックから抜粋されたものです。入学に関するより詳しい情報に関しては、ハンドブックをご参照ください。


選考の手順

以下に示すとおり、選考手順の一部として出願は様々な段階を経て進みます。

ステージ 1: KISTアドミッションハンドブックを読む

ハンドブックに学校のポリシーと手順が概説されています。受験希望者は出願の前にハンドブックをよく読んで下さい。願書の提出はあなたがハンドブックをよく読み、理解し、概説されたポリシーと手順に同意し従うことを意味します。

ステージ 2: 空席状況確認

主な出願時期(1月の試験)以外に願書をお出しになる場合は、事前にKISTアドミッションオフィスに空席状況をご確認下さい。空席状況をご確認頂く際は、①お子さんの生年月日、②ご両親の国籍(出生地)、③お子さんの学年【既に就学されている場合)、④出願希望学年及び⑤お子さんの英語のレベルをお知らせください。

ステージ 3:受験料の支払い(返金不可)

受験料の支払いは銀行振り込みのみでお願いしております。お支払いいただく際は、必ずお子さまのお名前の記載をお願いいたします。振込手数料は振込時に自身でご負担願います。

ステージ 4: 各種提出書類のご準備・ご提出

書類と共にご提出いただく、お子さんの学年に必要な全ての書類をご準備いただき、現在通われている学校からのお送りいただく書類についてもお手配をお願いします。

ステージ 5: オンラインでのご出願

願書は、学校ウェブサイトのオンライン願書システムを通じて出願してください。必要事項のご記入は出願者の保護者の方のみがご記入ください。

ステージ 6: 書類審査

ご提出された願書他書類一式を審査します。これにはおおよそ1週間(4月入学、8月入学の場合はもう少し長く)かかります。

ステージ 7: 選考結果の通知

書類審査に通った方には、メールのみでご連絡差し上げます。全ての出願者がインタービューおよび入学試験に進まれるわけではありません。書類審査に合格されなかった場合は、次のステージに進んでいただくことはできません。その場合でも受験料は返金されません。

ステージ 8: インタビューおよび入学試験

保護者インタビューとG4以上には生徒インタビューも行われます。試験は全生徒に行われます。ほとんどの場合、インタビューと試験は同日に行われます。

ステージ 9: 最終結果の通知

面接と試験の後で、入学選考委員会が招集され合否が決定されます。主な入学時期に関しては、お知らせした日程までにメールで結果をお知らせします。その他の時期に関しては、選考結果は面接・試験後おおよそ1週間後に通知されます。

ステージ 10: 学費の支払い

合格者は席を確保するために入学金とその他の学費をお支払い下さい。一旦納入された入学金は返金致しません。


出願時期

主な入学時期とその出願期間

主な入学時期は、新学年度がスタートする8月からです。また、空席があれば1月あるいは4月からでも可能です。次の表は主な入学選考時期についてのスケジュールです。通知なく日程が変更されることがありますのでご注意下さい。次学年度1月以降の入学予約については受け付けておりません。

 2024年1月(2023–24学年度)からの入学希望者

入学願書受付期間

2023年10月14日(土)~11月17日(金)

入学選考試験及びインタビュー 2023年11月30 日(木)
選考結果通知日(メールにて) 2023年12月7 日(木)
学費納入締切日 2023年12月14 日(木)

 

 2024年4月(2023–24学年度)または 2024年8月(2024–25学年度)からの入学希望者

入学願書受付期間

2023年10月14日(土)~2024年1月12日(金)

入学選考試験及びインタビュー

G1~12:
2024年1月11日(木、18日(木)、25日(木)
2024年2月1日(木)、6日(火)、7
日(水)、8日(木)

K1/K2/K3: 2024年2月5日(月)

選考結果通知日(メールにて) 2024年2月23日(金
学費納入締切日

2024年3月1日(金) 

追加募集 2024年2月26日(月)より空席がある場合受け付けます

 

その他の入学時期とその出願期間

主な出願期間以外でも空席がある場合は年間を通して願書の受付をしております。その場合願書提出から最後決定までおおよそ1カ月かかります。このことを念頭において願書をご提出下さい。願書選考にパスした方はインタビューと入学試験を受けることになります。インタビューと入学試験は通常、毎週木曜日の午前中に行われます(祭日ならびに学校の行事がある場合を除きます)。受験者は順次受験可能な試験日を指定されますが、願書提出のタイミングと受験者の数により受験日までの期間は異なります。受験日の通知はEメールで少なくとも1週間前まで送られます。 


出願資格

オンライン願書地、提出が必要なすべての書類、証明書、検定料は入学希望者の責任でご用意下さい。出願に関わる全ての書類等をKISTが受領するまで選考手続きには入りません。

出願書類

以下に挙げるものを学校ウェブサイト上のオンラインシステムから提出して下さい。

  • 願書
  • 氏名及び生年月日を証明できるもの(出生証明書のコピーまたはパスポートの生年月日のページ)
  • 直近に撮影された出願者(お子さん)のパスポートサイズの顔写真
  • 家族写真
  • 受験料 20,000円(返金不可)の振り込み証明(2024-25年度出願の場合は30,000円)

その他必要な証明書類

  • 成績証明書
    • Grade 3以上の入学希望者: 過去3年分の学校の証式な成績表。学校印または、その他、学校の正式なものであることを証明する印の押された正式なコピーでなければなりません。入学申込者の学校から直接KISTのアドミッションオフィスに郵送、またはPDFで送信してもらうか、学校印の入った封筒に厳封されたものを出願者が郵送、ご提出下さい。先生からのコメントのある詳細な成績表が望まれます。成績表は英語のものをご提出ください。英語以外の場合、翻訳を提供してください。翻訳はご家庭でご手配ください。
    • G2以下の入学希望者: 入手できる全ての成績表のコピーまたはスキャンコピー。学校から発行される正式なコピーでなくても構いません。これらもオンライン出願システムからご提出ください。
  • 学校調査票(G2以上のみ):入学希望者の現在通っている学校に前もって記入を依頼して下さい。これは機密文書ですので学校から直接KISTのアドミッションオフィスに郵送またはPDFでメール送信していただきます。

追加書類(適切と思われる場合、直接KISTのアドミッションオフィスにご提出ください)

  • 共通試験の結果のコピー(受けている場合)
  • ビザの証明書(両親と日本で同居していない日本国籍以外の生徒のみ)

願書提出の一般条件

  • 提出物は結果の如何を問わずお返し致しません。
  • 全ての提出文書は英語のみの受付となります。KISTは間違、あるいは不明瞭な連絡先による間違いには責任を負いません。
  • お子さんが前に受けた教育について全ての情報をご用意ください。同時に、何か特別な学習に関する問題がありましたら、その詳細もお知らせ下さい。願書提出時に伴っていたことを明らかにしなかった場合、合格を見直しあるいは取り消しすることもあります。

願書提出

願書及び必要書類はオンラインシステムからのみご提出いただけます。追加書類に関しては、入学希望者の現在、あるいは過去の在籍校から直接以下宛にメールあるいは郵送にてお送りください。

Eメール:info@kist.ed.jp

ケイ・インターナショナルスクール東京 入学担当者あて
〒135-0021 東京都江東区白河1-5-15

受験料は銀行振り込にて以下の口座にお支払下さい。銀行振込以外は受け付けません。振込手数料は振込時に自身でご負担願います。海外から銀行送金される場合は円建てで手数料引き去り後正額2万円(2024-25年度出願の場合は3万円)をお振込下さい。送金銀行、受取銀行双方の取り扱い手数料が支払の時点で完済されていることが受験者の責任です。間違って不足が生じないように、送金時に銀行にご確認下さい。受領金額が2万円に満たなかった場合は、面接時に差額を現金でお支払いいただきます。

出願者の名前を明記の上、振込を行ってください。

銀行振込の場合
銀行名: みずほ銀行(銀行コード: 0001)
支店名: 本所支店(支店コード: 050)
住所: 東京都墨田区両国 4-31-11
電話番号: 03-3631-2121 / +81-3-3631-2121
口座の種類: 普通預金
口座番号: 1937746
スイフトコード: MHCBJPJT
口座名義: 学校法人ケイ・インターナショナルスクール


お問い合わせ

入試についてのお問い合わせは、入学担当まで月曜日から金曜日の午前8時から午後5時の間にご連絡下さい