所属団体

質の高い教育

お子さんにとってふさわしい学校を選択することは保護者の方にとってもっとも重要な決断の一つでしょう。都内には数多くのインターナショナルスクールが存在し、その教育の質も様々です。お子さんの能力を最大限に伸ばすことが出来る質の高い教育を提供している学校を探し、選択することは簡単なことではありません。

KISTでは、最高水準の教育を提供し、教育プログラムを更に高めるための継続的な努力を行っています。KISTで提供している教育の質は外部機関の承認・認可によって保証されています。これら外部機関による認可にはスタッフの研修などが必須条件ですが、KISTでは所属する認可団体による研修への参加によりスタッフが自らの教育方法を振り返り、向上することを求め、このために必要なサポートを提供しています。また、年次で教員の評価を行っています。

KISTは以下の機関・団体による承認・認可を得ています:

The Council of International Schools (CIS)は学校、高等教育機関、及び個人に対する専門的サービスを通して国際教育を共に形作るために活動している会員組織です。CISのビジョンは質の高い国際教育:様々な意見や世界中の文化や教育者をつなぎ、グローバル市民の育成を行うことです。

CIS には112カ国から711校、512大学が加盟し、インターナショナルスクールを支援する最大の組織です。

CISの完全認可を受けたということはKISTが学校全体の運営、経営、カリキュラムなどの分野すべてで基準を満たしていることを証明しています。また、今後も5年毎にCISによる評価訪問を受けることになります。

1968に設立された International Baccalaureate (IB)  は、急速に国際化が進む世界で、生き、学び、働くために必要な知的、精神的、社会的スキルを発達させるための非常に優れた国際教育プログラムの提供で知られてる非営利団体です。IB は高いレベルの教育、指導上のリーダーシップ及び生徒の成長・発達で高い評価を得ています。

KISTは2002年からIB校として認可されており、幼稚園から高校卒業:K-G5までのPrimary Years Programme (PYP) ;G6-G10までのMiddle Years Programme (MYP);そしてG11-G12までの世界的にも高い評価を得ているDiploma Programme (DP) を一貫して提供しています。

IBの厳しい基準や教育方法に準拠していることを確認し、プログラムの継続的発達をサポートするため、KISTでは5年毎のIB評価訪問を受け入れています。

Pearson’s Edexcel は英国最大の資格授与団体で、学習や職業に関する資格の授与や、世界中の教育機関に対する試験実施を行っています。KIST Edexcel 国際センターとしての承認を受けており、国際的に認定されている教科別資格試験であるセカンダリー教育一般資格試験 (IGCSE)を提供しています。IGCSE コースでは国際的で、昨今のグローバル社会の中で学習者がその能力を最大限に発揮できる学習内容を提供しています。

全てのKIST生はthe IGCSE数学試験を受験します。

College Board 及び教育テストサービスではKISTを公式テストセンターに定め、都内でのSAT試験を委託しています。この取り決めにより、毎年数回KISTで試験が実施され、KIST生のSAT受験が容易になっています。

すべてのKIST生はG10でPSATを受験します。米国の大学への進学を希望する生徒にはSATを受験する事を推奨します。

KISTは東京都より学校校法人の認可を受けています。都による厳しい基準を満たすことにより、KISTは質の高い教育プログラムを提供している教育機関として認められています。この認可により、学校の税金免除、高等学校就学支援金受給、通学定期購入などの多くの利益がもたらされています。

KISTは以下団体にも所属しています:

Japan of Supervision and Curriculum Development (JASCD) 学習者の利益を最大限に考慮した教育法やカリキュラム開発に尽力する教育者の団体であるAssociation of Supervision and Curriculum Developmentの日本支部です。
JASCDへの加盟を通してKIST教職員は日本国内の教育者とのネットワークや研修機会に恵まれています

The Principals’ Training Center for International School Leadership (PTC) は世界中のインターナショナルスクールの熱意ある校長、教員、カウンセラーや経営上のリーダーの教育実践や発展のための専門的ニーズに応じるための団体です。
KISTはPTCの公式メンバーで、インターナショナルスクール支援のためにPTCが提供している研修やワークショップ、ネットワーク機会などに定期的に参加しています。

Tokyo Association of International Preschools (TAIP)は2005年に設立された団体で、都内のインターナショナルプレスクール間のネットワーク、職員研修、保護者教育や後方のサポートを行っています。

KISTはTAIPの創設メンバーで、定期的にTAIPが提供するネットワークや研修に参加しています。