出願手順

このページにある情報は、KISTの入学案内冊子から抜粋されたものです。入学に関するより詳しい情報に関しては、冊子をご参照ください。

通常の入学手順
出願は、以下のような様々な段階を踏みます。
 

ステージ 1:入学案内、学校案内を読む

この冊子は、当校の方針や、手順に関しての概要を示しています。出願者は、出願前に必ず両方の冊子を読む必要があります。入学希望書類を提出された時点で、入学案内、学校案内の両方を読み終わり、そこに示されていた方針や手順に合意していただけたとみなします。

ステージ 2:出願する学年の空き状況を確認する
出願前に、必ずKISTの入学オフィスに連絡を取り、空きを確認してください。出願したい学年の空き状況を事前に確認していただけなかった場合は、入学許可がおりることを保証できませんのでご注意ください。
 

ステージ 3:出願書類の提出、出願料の支払い
入学試験のための出願書類やその他の必要書類を記入し、提出してください。また、出願料(返金不可)をお支払いください。
 

ステージ4:書類審査
提出された出願書類は、入学適性があるか書類審査を受けます。およそ1週間、審査の期間があります。この審査で適性があると判断された志願者だけが、ステージ5へ進むことができます。
 

ステージ 5:書類審査の通過者発表
書類審査を通過した志願者は、Eメールで、当校で行われる入学面接とテストの日程をお知らせします。このお知らせは、審査の1週間前よりも早く届くことはありません。書類審査の段階で不合格だった場合も、Eメールでご連絡いたします。なお、出願料は返金いたしませんのでご注意ください。
 

ステージ 6:入学面接とテスト
面接は保護者の方を対象に行い、テストは生徒を対象に行われます。例外を除いて、面接とテストは同じ日に行われます。
 

ステージ 7:最終結果発表
インタビューとテストの後に、当校の入学試験委員会は、合格者を決める会議を開きます。インタビューとテストの1週間後には結果をEメールでお知らせすることを目指しています。
 

ステージ 8:入学金の支払い
合格者は、入学許可を受けてから1週間後までに入学金(返金不可)を支払い、正式にクラスに籍を置くことになります。

出願時期

規定された出願期間に出願する場合

基本的に、新しい生徒の受け入れは、新年度である8月から始まる秋学期からとなります。入学は、空きがある場合1月から始まる冬学期や、4月から始まる春学期からも可能です。下記の表は、次の入学者受け入れ時期の仮日程を示しています。この日程は予告なしに変わることがありますので、ご注意ください。
次年度の秋学期以降の出願は、認めておりません。しかし、秋学期入学の入学試験を受けて、続く1月
からに入学を延期することはできます。(入学案内参照)

 開始時期: 2012年1月 (2011 – 2012)

出願期間:

2011.10.03 (月) – 2011.11.18 (金)

入学面接、テスト:2011.11.30 (水)
結果の郵送日:2011.12.07 (水)
入学金支払い期限:2011.12.15 (木)

 

 開始時期: 2012年4月 (2011 – 2012) または 2012年8月 (2012 – 2013)

出願期間:

2011.10.03 (月) – 2012.01.06 (金)

入学面接、テスト:

G1~11: 2012.01.30 (月) – 2012.02.02 (木)

K1~K3: 2012.02.03 (金)

結果の郵送日:2011.02.20 (金)
入学金支払い期限:

2012.02.27 (月) [8月入学のK3を除く]

2011.03.09 (金) [8月入学のK3のみ]

追加出願受付日:2012.02.21 (火) より [空席がある場合受け付けます]

規定の期間外で入学を希望する場合

上記のように決められた入学者受け入れ期間以外での出願は、志願する学年に空きがある場合には、1年中認められています。入学試験は、願書の提出から最後の入学手続きまで、およそ一カ月かかりますので、出願の際にはご注意ください。書類審査を通過した志願者には、入学面接と、テストを受けるように連絡を差し上げます。
これらの審査は、祝日や特別な学校行事がある場合を除いて、学校のスケジュールに応じてほぼ毎月、第二と第四週の水曜日の午前中に行われます。志願者は、次に空いている日程に加えられます。これは、出願した時期や、その時点でどれぐらい他の志願者がいるかによって変わります。審査日程のお知らせは、約1週間前にEメールでご連絡します。

出願に必要なもの

必要書類をそろえて学校に提出することは、出願者の責任となっております。必要な書類が提出され、出願料が支払われるまでは、書類審査の対象になりません。
書類
各出願書類は以下のものを含んでいなければなりません。

  • 入学試験出願書(セクション1~7)
  • 生年月日を証明する書類(例:出生証明書やパスポート)
  • パスポートサイズの写真(出願書に貼り付ける)
  • 家族写真
  • 出願料(返金不可) 20000円 (銀行振り込みの証明書を同封ください)

追加の書類

  • 成績表
    • G3以上の学年は、過去3年間の成績表が必要です。
    • この成績表は、原本のコピーで、学校のシールで封をされている必要があります。
      • そして、各志願者の学校からKISTの入学オフィスに直接送付するか、学校からの封をされた封筒に入れられて、ご家庭では開封しないまま、出願書類と一緒に提出してください。なお、教員からのコメントの入った成績表が望ましいです。
    • G2以下の学年は、可能な成績表をすべて提出してください。なお、これらは正式な書類のコピーでなくても可能です。
  • 学校生活についての報告書(G2以上の志願者のみ)
  • この書類は、志願者が通っていた学校に事前に提出し、記入してもらった上で、学校同士の内密な書類なので、学校側からKIST入学オフィスに直接送付してもらってください。
  • パーソナル・ステートメント(G8以上の志願者のみ)
  • これは、志願者自身が手書きの英語で記入し、願書と共に提出してください。
  • 正式な試験結果のコピー(ある場合のみ)
  • ビザの証明書(両親と日本で同居していない日本国籍以外の生徒のみ)


出願に際しての注意点

  • 出願された際のいかなる書類も、審査結果や辞退に関係なく、一切返却いたしませんので、原本を提出しないようにご注意ください。コピーで結構です。
  • 入学試験出願書(セクション1~7)をホチキスでとめないでください。
  • すべての出願書類は、丁寧に読みやすい英語で記入されていなければなりません。KISTは、間違いや読みにくい字で書かれた連絡先によって生じた問題の責任は負えませんので、ご了承ください。
  • 学校関係の書類はすべて英語で書かれていなければなりません。必要ならば、英訳を付けてください。なお、訳はご家族の方で用意していただくので結構ですが、もとの書類は、必ず直接学校側からKISTへ送付してください。これらすべての書類がすべて揃うまでは、書類審査が始められませんのでご注意ください。
  • 願書およびその他の必要書類(写真以外)は、すべてA4用紙(縦297mm x横210mm)で提出してください。
  • アメリカン・レター・サイズの紙は、提出前に規定のサイズに切ってください。
  • KISTに出願する際、当校と連絡を取れるようにするために、ご家庭でインターネットと、パソコンで開くことのできるEメールを使用できる必要があります。
  • 10MBまでの添付書類を受信可能なパソコンのEメールアドレスを出願書類に記入してください。携帯電話のメールアドレスは有効ではありません。プリンターも必要になります。なお、これらのコミュニケーションポリシーに関しての詳細は、学校案内を参照してください。
  • お子様の以前受けた教育に関しては、すべて詳細にお伝えください。また、学習上で問題となった点などがありました場合も、必ずお伝えください。すでに分かっていた問題を、出願の際に明らかにしなかった場合、入学試験をやり直し、場合によっては入学をお断りすることもございます。


願書の提出

願書は、郵送、宅配便で以下の住所にお送りいただくか、アポイントメントを取った上で、直接お持ちください。ファックスや、メールでの提出は認めていません。

〒135-0021 東京都 江東区 白河 1-5-15
ケイ・インターナショナルスクール東京 入学オフィス行

出願料は、現金で当校のオフィスにてお支払いいただくか、銀行振込でお支払いください。振込の際に生じた手数料等はすべて出願者側の負担になりますので、必ずお支払いください。海外から銀行振込をされる場合は、手数料を差し引いた後に、ちょうど日本円で、20000円になるようにしてください。
振込時に生じる手数料、また受け取る側に生じる手数料の両方が、出願者の負担となりますので、振込時に必ずお支払いください。なお、これらの手数料の金額は、振込時に銀行でご確認ください。

銀行振込先
銀行:三井住友銀行
支店:錦糸町支店
住所:墨田区 江東橋 4-27-14
電話: 03-3635-0111 / +81-3-3635-0111
口座の種類:普通預金
口座番号:6646924
銀行コード:SMBCJPJT
口座名:学校法人 ケイ・インターナショナル・スクール

出願者の名前を明記の上、振込を行ってください。

お問い合わせ

入試に関するお問い合わせは、月曜日から金曜日の午前8時から午後5時の間に当校にご連絡ください